一級建築士で家を建てた三児の母がうそぶく

最近一級建築士で家を建てました。

リビングのタイル2年目で2枚割れた!

うちはリビング全面タイル張り。 鏡面でピカピカ 大理石調でリゾート感溢れるリビングにしたかったので、 が半分、半分が傷だらけのフローリングは嫌だぁ〜〜!ワックスかけると余計に汚くなってストレスはんぱなーい!とゆう過去の経験から。 フローリング…

大変!傷が付いた時どうする?

入居して2年近くが経ちました。 もともとおっちょこちょいの性格の母と、元気な子供3人に、、 細かい旦那が1人!! フローリングの上にオモチャを落とした穴、いつ出来たのか分からん傷、 基本家は最初はピカピカだから傷も一つ二つなら目立つけどそのうち馴…

ご近所トラブル

幸い、いまのところご近所トラブルは無く平和に暮らしております。 とゆうのも、新興住宅地でほとんどの世帯が同じくらいの子持ち。 少子化ってどこの話?とゆうくらいの賑やかな街。 年取った頃には高齢化してやばい寂れた街になるんやろうなぁ〜〜笑 とい…

LED電機にご注意!

当たり前なんですけど電球LEDにしますよね? 戸建てになるし、つける電球も増えるしLED助かるわぁ〜〜 それに、廊下やトイレ、玄関、パントリー、自動でついて楽やし、消し忘れないし最高やわ〜 電球もずーっと切れへんらしいし LEDはいいことしかないやん♬ …

家具は全て大塚家具に

家づくりでナメてちゃいけないのが家具選び。 なんなら家の設計までに家具選びを済ましといてくらい。 家具1つで家の雰囲気が変わる。 どんな内装にしようか、まずは好きな家具一式を選んでみるのもあり。家具一式を選ぶのって想像以上に大変。でもきっとお…

室内扉は全て引き戸

我が家の室内の扉は全て引き戸。 (クローゼット、パントリーだけは蝶番) なんでかってゆうと、 パナシ にしたいから。 開けっ放し。 旦那は、扉が空いてたりすると閉めろってうるさいのよね〜〜 これ常識?私の躾がなってないだけ? 開けたら閉めろ だけど…

発砲ウレタン断熱

冬です。 暑い。。南向き全面ガラス張りのリビング UVシール貼ったけど私日焼けしてるような、、 めちゃ寒い地域なので寒さにびびりエアコンをリビングに3台、床暖、ファンヒーターの口も2つ付けたけど過剰投資やった、 朝六時半に起きた時は寒いし、タイル…

バルミューダ

休憩がてら家電 真っ白なおうちによく似合うバルミューダの家電。 うちが買ったのは ・蒸気をだすトースター ・目玉みたいなボールに水を入れる加湿器 ・四角柱の空気清浄機 旦那は水蒸気で蒸らすとトーストの味が全然違う!と大興奮。 私は、、まあ、そう言…

お庭

家が建って一年してようやくお庭が落ち着いて来た。 忘れないように書いとかなきゃ こんなブログでも見てくれてる人がいるみたいでありがたい。ありがたい。 外構は1番最後。と言っても気になる〜〜 始めはとりあえずどんな木があるのかのお勉強で本を数冊買…

キッチン

キッチン=家 ってくらい女子にとっては大事なもの。 キッチンを造作にして安くあげる方法を建築士さんに提案されたんだけど キッチンで後悔するわけにはいかない。 キッチンは機能性、耐久性大事! 取り出し易さ、大事。 収納は腰から下は全て引き出しにし…

一番買ってよかったもの

ちびちび長々書いてますがたまに休憩。 とりあえず買ってよかったもの第1位! 大阪ガスの乾太くん! ガス乾燥機のカンタくんです! 8年前、、ドラム式洗濯機が出てまもないころ、、ドラム式だと上に荷物おけるし〜節水やてーってオシャレなドラム式を採用し…

間取り

間取りなんですけど、考えるの楽しいですよね。 家づくりを意識してから本を読み漁り、水回りはかためたほうがいいらしい、木造なら柱は何メートルおきにいるらしい、モジュールから考えて廊下幅は、、 カーテンを開けて生活したいからコートハウス、、 何回…

工務店さん

工務店さんは大事です。 工務店さんの腕次第で建物のディテールが決まり、家のグレードも決まるようなものです。 造作の棚、壁紙の貼り方、壁の角、建築士さん曰く上手い大工さんは影がピシッと決まるらしいです。 また、建築士さんのデザインを実現するのは…

建築士さん

建築士さんは主人が選びました。 ネットで。気に入った画像の建築士さんを調べると車で30分くらいの距離。 試しに行ってみるととても親しみやすい方。 実績をみるとすべてお洒落な建物なんだけどすべて施主さんの希望は聞きますよということ。 いや、施主の…

前住んでいたマンション

前住んでいたマンションは小規模なタワーマンション。 タワーマンションでエレベーターを待たされるのが嫌だったのでエレベーターあたりの戸数が少ないマンションにした。 有名ディベロッパーのマンション。 南向き、広いベランダ。上層階。 絨毯の内廊下、…

前住んでいた場所

以前住んでいたのは都心のマンション。 地元で有数の商業地から一駅。 駅から徒歩五分ちょっと。 百貨店まで自転車で、1番近い百貨店ならベビーカーで。酔っ払ったらタクシーでワンメーター。 職場へ、友人宅へ、旦那の実家、私の実家どこへ行くにも都会の真…

はじめましてはじめました。

はじめまして。 2人の幼稚園児と0歳児を育てています。 長女出産直前に退職してから7年。 0歳児の幼稚園まで監禁生活残すところ3年半。 主婦、性別女。 女とゆうものはとりあえずだれかに話を聞いてほしい生き物だ。 家を建てた。あれが良かった、これ買って…