一級建築士で家を建てた三児の母がうそぶく

最近一級建築士で家を建てました。

リビングのタイル2年目で2枚割れた!

うちはリビング全面タイル張り。

鏡面でピカピカ

大理石調でリゾート感溢れるリビングにしたかったので、

が半分、半分が傷だらけのフローリングは嫌だぁ〜〜!ワックスかけると余計に汚くなってストレスはんぱなーい!とゆう過去の経験から。

フローリングに傷が入るといくら掃除をしても綺麗な感じにならないのよね〜〜

子供たくさんいるので傷付けないで!は無理だし。。

設計士さんにはね、子供が小さいうちは転けたりしたら大変じゃないかしら?クッション敷き詰めるご家庭もあるみたいだし、、と心配されましたが

子供の怪我?たんこぶ?!人間は自然治癒力で治る!子供の怪我は無視!笑

床には自然治癒力ないもんね!

ちなみに2年以上子供たち3人ぐるぐる回遊魚のように走り回ってますが怪我は0です。

プールの後の水と、掃除直後の水滴には気をつけてるけどね。ツルッといくから。

 

で、タイルがどうかとゆうと、

食べちらかす子供の家にはは最適!!

タオルで拭きやすいし、仮にカピカピになってしまってる食べ物でもふやかしてとればツルツルピカピカに戻る!無かったことにできる!

 

冬は床暖効きやすいし、床が硬いのでたまに足が痛くなるのでスリッパ履いてるけど。体重が軽い子供は足は痛くならないのか気にせず裸足。

 

木造の二階にタイルを敷き詰めてるからかたまに目地にヒビが入るけど、、上から目地塗ってもらったり

 

とくに問題もなく大満足で使用していたのですが!!!

あ!なんだこれは!

タイルにヒビが!

なんか落としたとこっぽいけど2枚ヒビが入ってる!!

タイル屋さんにタイルを発注して張り替えてもらう、、

ヒビが入ったタイルをバリバリ割り新しいタイルを嵌めると、、、

入らない泣泣泣

ロットが違うと大きさがずれるのか泣

 

とりあえず家を建てたときに多めに発注して倉庫で寝かせてた分で事なきを得る。。

 

みなさーん、こんな場合もありますよー( ;∀;)

タイルは多めに発注しておいてね。。。泣