一級建築士で家を建てた三児の母がうそぶく

最近一級建築士で家を建てました。

発砲ウレタン断熱

冬です。

暑い。。南向き全面ガラス張りのリビング

UVシール貼ったけど私日焼けしてるような、、

めちゃ寒い地域なので寒さにびびりエアコンをリビングに3台、床暖、ファンヒーターの口も2つ付けたけど過剰投資やった、

 

朝六時半に起きた時は寒いし、タイルの床が冷たいので床暖入れるけど1時間くらいで切って8時くらいには暑くて暑くて窓の開けっ放し。。

空気も悪くならないし、ホコリも溜まらないのでありがたいことです。。

 

とにかく寒がりの私、、そしてケチ。

できるだけ暖房費をかけたくなかったので断熱材は先行投資を!と。

ビホォーアフターで憧れたあれ!!

現場で吹き付けてモコモコさせるあれです!

発砲ウレタン断熱!

うちはマシュマロ断熱とゆうやつです。

 

現場で吹き付ける断熱はうちの家には合っていたなと思います。

ハウスメーカーの工場で作って組み立てる家なら寸分違わぬように作られているのだろうけどうちはどちらからとゆうと大工さんの手作りの家。木の性質もあって隙間はどーしてもできる、、そこを!!埋める!!

隙間風ゼロです!

 

本当は空気が回らないって家には良くないことらしいけどねー

換気口も付けないといけないしー

高断熱高気密な家はハウスメーカーでは売りにしてるとこもあるけど換気口つけるのと矛盾してるから拘らないほうがいいよーと建築士さんに言われました。

 

うちは窓開けっ放しのゼロ気密高断熱なお家です。