一級建築士で家を建てた三児の母がうそぶく

最近一級建築士で家を建てました。

一番買ってよかったもの

ちびちび長々書いてますがたまに休憩。

とりあえず買ってよかったもの第1位! 

 

大阪ガスの乾太くん!

ガス乾燥機のカンタくんです!

 

8年前、、ドラム式洗濯機が出てまもないころ、、ドラム式だと上に荷物おけるし〜節水やてーってオシャレなドラム式を採用してしまいました。。

初期モデルでまだ洗練されてないのもあったのか、、とにかく洗濯物が臭い!!

何しても臭い!

乾燥機なんてかけようもんならカビくさいのがあったまって考えるだけで恐ろしい〜〜

乾燥機は使ったことありませんでした。。

しかも節水のためか子供服にお米ついてたらそのまま付いてでてくるし。。

 

なんで乾太くんを知ったかとゆうと

家事が超苦手な実家の母が使ってたから。

 

母は洗濯物を溜め込みまくってたのがかんたくんを使ってから毎日洗濯するようになった。

せっかくお日様があるのだからもったいないなーとか思いながらもタオルはフワフワだし、

シワにもなってない。

電気乾燥機はタオル数枚で数時間と聞いたことあるけど45分くらいで終わっている。

朝昼晩時間を選ばない。空き時間に洗濯できる。とりあえず洗濯して時間のあるとき畳む!

干さなくていい。洗濯機から乾燥機の上下の移動と畳むだけ。

母曰くガス代もそんな上がってないとのこと。

 

戸建てに住んだら絶対カンタくん!

建洗濯機の近くにガスの元栓とダクトの工事が

必要なので残念ながらほとんどのマンションには付けれないと思います。。

新築の方は入れたい旨の意思表示お早めに。

 

で、洗濯機は縦型!

横型は絶対乾燥機が付いているので20万とか無駄に高い、、カンタくんするなら洗濯機は縦型でお安く♪

 

縦型洗濯機でジャンジャン洗ったあとカンタくんにいれて、2回目の洗濯ジャンジャン

シーツ、ベッドパット洗うときは3回目ジャンジャン

 

上下で同時進行できるので45分ごとに入れ替えるだけでサクサク洗濯が進む!

 

この前友達が一体型で5時間回したあと生乾きで臭ってやり直したときは泣きそうになったった言ってた。。

 

一体型はどーしても汚いものを石鹸で洗ってるから石鹸カスや、洗濯カビが洗濯層につくのにそれを温めるからカビがモワッ〜!とえらいことになるんだと思う。

あと洗濯層自体が濡れてるのでそれを乾かす電気代も必要。

 

カンタくんは脱水された服を入れるけど基本的にいつも乾いた状態

おそらく凄いエアブローで乾かしている

くるくる回りながら乾かしているのでタオルのパイルが立っている!ホテルのタオルのよう!

服も意外とシワにならない。

フィルターに毎回フェルトみたいな埃がとれる

洗ったのを乾かすと埃がついたままになるけど埃を集塵してくれるので黒い服に白い埃がついていない!!

 

なんかいいことづくめなんですけど!!

初めちゃんと洗濯物干してた私なんですが、、

干さなくなって半年が過ぎようとしています。。

ガス代は確かに目立って上がっていない。

床暖房使った月はえらい値段に跳ね上がったけど!!

床暖房消してカンタくんにしましょう!!

 

カンタくん最高ーー!!って公園で叫びまくってます。

宣伝しすぎて大阪ガスの家に住んでるお友達が買いました。。リースで月1400円らしいっす。工事費は七万だったかな。

その友達もカンタくんラブになってくれて大阪ガスの人になんで教えてくれなかったの!とキレたらしい。

すると。。

大阪ガスはぜんぜんカンタくんを推してないらしい。カワック推しですからと。

その心は、、、

ガス代が掛かるから!!爆死

風呂場全体を乾燥させるのでガスが掛かるんだそうです。

ちっちゃいドラムで効率的に乾かすカンタくんはぬ隠し子みたいなそんな感じ

その営業さんもカンタくんは売ったことなかったみたいです。家で使ってるけど爆

 

ちなみに実家は住友林業の家、なぜカンタくんがあったのか謎。。しかしグッジョブ!

日陰者の隠し子乾太に光りを〜〜!!