一級建築士で家を建てた三児の母がうそぶく

最近一級建築士で家を建てました。

室内扉は全て引き戸

我が家の室内の扉は全て引き戸。

(クローゼット、パントリーだけは蝶番)

なんでかってゆうと、

パナシ

にしたいから。

開けっ放し。

旦那は、扉が空いてたりすると閉めろってうるさいのよね〜〜

これ常識?私の躾がなってないだけ?

開けたら閉めろ

だけどさ、主婦やってるとさ、洗濯物持ってこっちの部屋、あっちの部屋。

散らかってるおもちゃ、脱ぎっぱなしの服、買ってきた荷物持ってあっち荷物持って常に歩きっパナシ

基本、家は一続きに繋がってて欲しいのよ。

なのでー、全て引き戸。

 

ただーし、蝶番より引き戸は高い!

まずー、うちの引き戸はレールにゴミが溜まるのが嫌だったので下にレールないやつ。

天井から床までのすごーい重い扉を天井から釣っている。

釣る金具が高いのよね。。

(蝶番数個のほうが断然安いのよね。。)

あと、オートクローザーを付けないといけない。つけないとね、、釣ってあるだけだからガシャーン、ガシャーン!ってうるさいのよね。

閉めるときはゆっくり締めないとガシャーンって当たって微妙に開く。

開けるときはゆっくり開けないとガシャーンって当たって微妙に戻ってくる。

まあ、スー、ピタって昔の引き戸みたいに丁寧に締めたらいいんかもしれんけどさ、無理なのさ。。いつも時間に追われてるから、、(雑な性格だから)

オートクローザーは高いから閉める時だけ付ける、開ける時だけ付けるってゆう選択肢もある。

初め高いから子供が指を詰めないように閉める時だけゆっくり閉まるようにしようと言ったたんだけど仕上がってから開けてみるとガシャーンって音がうるさくって、、勢いで微妙に戻ってくるし、、うーん!無理!!ってなって結局開ける時にも付けることに(^^;;

後付け出来て助かった〜〜!

(レールありならもうちょっと落ちついてるのかもしれないけどね。)

 

おかげ様で普段は開けっ放し、閉める時もちょこッとあけてサっと締めれて快適に静かに過ごしています。