一級建築士で家を建てた三児の母がうそぶく

最近一級建築士で家を建てました。

LED電機にご注意!

当たり前なんですけど電球LEDにしますよね?

戸建てになるし、つける電球も増えるしLED助かるわぁ〜〜

それに、廊下やトイレ、玄関、パントリー、自動でついて楽やし、消し忘れないし最高やわ〜

電球もずーっと切れへんらしいし

LEDはいいことしかないやん♬

そう!電球交換しなくていいの!最高。

もう天井が高い所のシャンデリアもこわくない!!

うちは全てLEDのダウンライト。天井届かないけどLEDを変えるときは工事屋さんに変えてもらうのでそんなの関係ねぇ!

LEDはいままでの電球と違って器具ごと交換するらしいです。

 

で?何か問題あるって??

家の雰囲気がガラッと変わるシャンデリアやテーブル上のペンライト

もちLEDにするよね?

それ!待った!

例えば、やっぱりメインのシャンデリアだからー20万の買うとしよう

まあ、今までは一生物だよね。電球交換して。

が、LEDは長ーく電球が付く代わりに、、切れたら電球交換できない!ポイ!ゴミらしい。

 

明屋さんで大丈夫、LEDは長ーく使えますよーと言われたんだけど、壊れたらどうするの?と聞いたら修理を前提に作られてないので修理は難しいかもしれません。とのこと。

長く使えるとか言っておきながら一年とか五年保証しかしてないなんてさ!

おかしない?

20万が5年で壊れたら一年4万やで!

50万が5年で壊れたら一年10万やで!

と、私なりの計算を行い、、テーブル上のシャンデリアは却下!!

 

テーブル上もダウンライトにしましたー

ダウンライトオススメですー

ひと昔前はダウンライトは高かったので高級そうなイメージを持ってもらえるしー

ペンライトと違って頭打つ心配もないからいいよー埃もたまらないしー

 

とりあえず上記の話は数年前のある電機メーカーとの話なので今では変わってるかもしれません。ただ、高級なLED電機を買うときはよーく注意してください。