一級建築士で家を建てた三児の母がうそぶく

最近一級建築士で家を建てました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

室内扉は全て引き戸

我が家の室内の扉は全て引き戸。 (クローゼット、パントリーだけは蝶番) なんでかってゆうと、 パナシ にしたいから。 開けっ放し。 旦那は、扉が空いてたりすると閉めろってうるさいのよね〜〜 これ常識?私の躾がなってないだけ? 開けたら閉めろ だけど…

発砲ウレタン断熱

冬です。 暑い。。南向き全面ガラス張りのリビング UVシール貼ったけど私日焼けしてるような、、 めちゃ寒い地域なので寒さにびびりエアコンをリビングに3台、床暖、ファンヒーターの口も2つ付けたけど過剰投資やった、 朝六時半に起きた時は寒いし、タイル…

バルミューダ

休憩がてら家電 真っ白なおうちによく似合うバルミューダの家電。 うちが買ったのは ・蒸気をだすトースター ・目玉みたいなボールに水を入れる加湿器 ・四角柱の空気清浄機 旦那は水蒸気で蒸らすとトーストの味が全然違う!と大興奮。 私は、、まあ、そう言…

お庭

家が建って一年してようやくお庭が落ち着いて来た。 忘れないように書いとかなきゃ こんなブログでも見てくれてる人がいるみたいでありがたい。ありがたい。 外構は1番最後。と言っても気になる〜〜 始めはとりあえずどんな木があるのかのお勉強で本を数冊買…

キッチン

キッチン=家 ってくらい女子にとっては大事なもの。 キッチンを造作にして安くあげる方法を建築士さんに提案されたんだけど キッチンで後悔するわけにはいかない。 キッチンは機能性、耐久性大事! 取り出し易さ、大事。 収納は腰から下は全て引き出しにし…

一番買ってよかったもの

ちびちび長々書いてますがたまに休憩。 とりあえず買ってよかったもの第1位! 大阪ガスの乾太くん! ガス乾燥機のカンタくんです! 8年前、、ドラム式洗濯機が出てまもないころ、、ドラム式だと上に荷物おけるし〜節水やてーってオシャレなドラム式を採用し…

間取り

間取りなんですけど、考えるの楽しいですよね。 家づくりを意識してから本を読み漁り、水回りはかためたほうがいいらしい、木造なら柱は何メートルおきにいるらしい、モジュールから考えて廊下幅は、、 カーテンを開けて生活したいからコートハウス、、 何回…

工務店さん

工務店さんは大事です。 工務店さんの腕次第で建物のディテールが決まり、家のグレードも決まるようなものです。 造作の棚、壁紙の貼り方、壁の角、建築士さん曰く上手い大工さんは影がピシッと決まるらしいです。 また、建築士さんのデザインを実現するのは…