一級建築士で家を建てた三児の母がうそぶく

最近一級建築士で家を建てました。

間取り

間取りなんですけど、考えるの楽しいですよね。

家づくりを意識してから本を読み漁り、水回りはかためたほうがいいらしい、木造なら柱は何メートルおきにいるらしい、モジュールから考えて廊下幅は、、

カーテンを開けて生活したいからコートハウス、、

何回間取りを描いて妄想したことか、、

 

私の希望はカーテンを開けっぱなしで裸で生活できる家。

 

で、提案されたのがお山の上の斜面の土地

 

めっちゃ景色いい。

景色なんて要望の一番下にも書いてかなったんですけどっ!!コートハウスって言ってたくらいだからね。

しかし、なるほどー!裸で歩けるわ。

住宅の屋根しか見えないし、見えそうな窓からは遠くて望遠鏡ないと見えないしー

目から鱗。

 

斜面地なので、二階が入り口、二階リビング

二階リビングはいいことづくめだった。

まず上が乗っかってないので軽いから柱がとばせる。30畳のリビングに目立った柱はなし。

天井も高くできた。梁をみせて高さ3.3メートル。大空間だ。

本来なら買い物袋を提げて階段登るのが辛い二階リビングも斜面のおかげで玄関からすぐそこ。

サイコーやないかい

今までの柱は何メートルおきで〜とか頭でこねくり回してた知識はあっけなく、、チーン

ちなみに廊下幅、階段幅とかも、90センチやったんを1メートルくらいにできますかー?って聞いたらはいはーいって描き直してくれた。

水回りも工事の途中に寝室にも水道欲しいな〜って呟いたらまだ間に合いますよ〜とサクッと付けてくれた。

はー本の知識はなんやったんやらほい。

 

でもね、ハウスメーカーの友達にベランダ蛇口便利やで〜つけときぃやぁ〜ってゆったら

ベランダまで蛇口を引くだけで50万円以上します。と言われたらしい。。

ベランダ掃除のためだけに50万、、実質付けれないってことじゃん泣

ハウスメーカーでも家の間取りは15センチピッチで自由に決めれますよ〜って言われたことあったもんなぁー

できるかできないかは、自分が決めたハウスメーカーかやってくれるかやってくれないかが大きいなぁ〜