一級建築士で家を建てた三児の母がうそぶく

最近一級建築士で家を建てました。

お庭

家が建って一年してようやくお庭が落ち着いて来た。

忘れないように書いとかなきゃ

こんなブログでも見てくれてる人がいるみたいでありがたい。ありがたい。

 

外構は1番最後。と言っても気になる〜〜

始めはとりあえずどんな木があるのかのお勉強で本を数冊買って見た目、見た目、実がなるかならないか、落葉か常緑か、寒さに強い、暑さに強い、陽当たりを好むか好まないか、病気に強いかなどなど本で勉強。

が、なかなか頭に入ってこない!

あとは近所の家の木を盗み見る、、

が、あとで庭師さんに聞くと建て売り住宅の木はあまり参考にしないほうがいいらしい、とりあえず今見栄えが良くて安い木を植えてる場合が多いからとのこと。

で、私が気にしたにしたのは病気になりにくい、虫がこない、そしてローメンテナンスな木!

ローメンテナンスな木とは、、

成長が遅い木!

木なのでどうしても切ったりメンテナンスはしないといけないけど極力庭師さんを呼ぶ回数を少なくしたい!!

(実家が年に2回は庭師さんに来て貰ってるけどほんま庭無かったら毎年家族で海外旅行行けるやんってくらいやばい、せんかったら家荒れるし、ほんまお金ドブに捨ててるみたい。。)

で、色々調べた結果、、

ローメンテナンスな木=ちょっと高い!

良く考えたら当たり前

ローメンテナンス=成長が遅い=見栄えのする大きさの木=時間かかって育ててる。

ちなみに安いローメンテナンスな木=小さい=家で育てるにも時間かかる=何年も見栄え悪い。。

高いには高いなりの理由があるんですな。

ただ、理由を理解して買うのは大事。

 

で、とりあえずどんなんが欲しいか固まって主人の実家の庭師さんに相談したら

ほんなら今から見に行こかー

って目から鱗、植木屋さんの植木の畑?に連れて行ってくれた。

モミジだけでも何本も植わっていて、うちに欲しい高さを伝えてあとはどのこの樹形が好きか。

樹形ってほんま大事。

現地に行くまで全然気にしてなかったけど。

一人一人お嫁さんを選ぶみたいに選ぶ。

ちなみに樹形によってこれいくら、いくらって値段が変わる。やはり美人なやつは高い。

その場でこれいくら?って聞くのでほんま信頼できる庭師さんが居てくれて良かったと思った。。

畑も何ヶ所も回り、、最終的には家のメインになる木は植木屋さん家の庭まで入りこんで選んだとゆう。。

ちなみに、ジューンベリーとゆうブルベリーを赤くしたような実がなる木があるんだけど木によって味が違う!酸味の強い子から、酸味がないない子から!うちは酸味のない甘い実をつける子にした。樹形も綺麗。

庭木選びは一期一会。

うちはせっかくなので実がなる木を希望して(ただし、虫がこないやつ!)

レモン。レモンはたくさん取れるように樹齢がいった和歌山出身の熟女。

で、ジューンベリー、もみじ、レモン、ドラセナ、ソテツ、シマネトリコを買って、知り合いからの紹介のよしみでブルベリー2本、温州みかんフェイジョアを付けてくれた。

その植木代金に庭師さんが植え賃が全部でいくらとかかる。明瞭会計。

とりあえず3メーター超えくらいのやつは庭師さんにお願いしました。

 

それ以外にスペースがあったので一年かけてちまちま植えました。

田舎の〇〇園とかゆう業者でも一般でも買いにこれる植木屋さん。

安い!!

1メートルくらいのレモンなら1200円とか!

なるかならんか、何年かかるんかわからんけど買っとけ!って値段。

ちなみに、植えて一年目は実がなるらしいけど疲れてあと数年はお休みするパターンが多いらしい。

ほんで、レモン、ライム、スダチなど、、

エンゲル係数に貢献するものばかりを買うこの意地汚さよ。。

車で持って帰ります。

あと、花を色々購入。冬の間に氷ったりして半分くらい枯れたな、、追加追加でお庭はなんやかんやとお金が飛んでいきます。。1、2年はは研究費用かな。。

2メートルくらいのものは車で持って帰れないのでこの間モミジをネットで買いました。

中古車みたいな感じで樹形を載せてくれています。宅急便でくるから楽。

 

で!!

ついこの夏!最後の総仕上げ!!

ついに!グランドカバーを植えました!!

一年草抜きし続け、、春から秋は2週間くらいで生えてきちゃうんだよね。。

草むしりが趣味で大好きなんやけどやはりキリがない。。時間がない。。

いろいろお友達の家を見て回った結果!!

ダイカンドラ!ダイコンドラともゆう。

ハート形の葉っぱ。土の表層に薄ーく茎が伸びる。嫌になったらバリバリ剥がせそう。

 

グランドカバーは〇〇園で見ても小さいポットで200円とか高い!!庭全体に植えたらなんぼほどかかんねん!と。

で、ダイコンドラはネットでタネがあるんです!!かなりの量買ったけどポットで買うことおもたら安い。

 

春に巻いてなかなか芽が出ず、、成長せず、、一夏越してやっとモシャモシャ生えてきました。かわいい!

冬になるといったん枯れるみたいなので春にまた生えてきてくれるかドキドキ。

成功したらいいな。

ちなみに草引きは、、もーイライラするー!草引きしたーい!って庭で雑草探し回っています。

小さいの見つけたら嬉しくなって抜いちゃうので雑草生えてない。。

土いじり大好きなの。。

生えてこないわけじゃないけど生えてても目立たないしダイコンドラにやられて雑草の成長も遅い気がします。

ダイコンドラの種、今年の冬枯れなければお勧めします!!