一級建築士で家を建てた三児の母がうそぶく

最近一級建築士で家を建てました。

キッチン

キッチン=家

ってくらい女子にとっては大事なもの。

キッチンを造作にして安くあげる方法を建築士さんに提案されたんだけど

キッチンで後悔するわけにはいかない。

キッチンは機能性、耐久性大事!

取り出し易さ、大事。

収納は腰から下は全て引き出しにしたかった。

観音扉は安いけど引き出しはレールとか、金具とか入れる箱を作るからお値段する。

もちろんいい金具は感応良し!スーピタ

オートクローズじゃなかったら

雑な性格の場合は(私)スー、ガッシャーン!

丁寧に締めればいいんだけどさ、みんな時間ないっしょ??時間勝負の時に丁寧に閉めるなんて無理!!

あと、天面は人工大理石、石を砕いてくっつけてるやつもあるけど音が気になるので人工大理石。白でさっと拭いたらさっと綺麗になる。

キッチンと同じ人工大理石でテーブルもオーダー。

デュポンの気に入った柄があったんだけど

パナソニックとかTOTOとかのキッチンメーカーでは人選べないマイナーな種類。

クッチーナもオーダーだけどフルオーダーじゃなくてその柄は選べなかった。

最初キッチンには機能性と耐久性だけしか求めてないのでタカラスタンダードのホーローキッチンでいいって言ったらそれはこの家に合わないのでやめてくれって言われた。。唯一建築士さんに反対された。。

耐久性が大事なのは8年使ったマンションのキッチンにガタが来てたから、、タカラスタンダードの木製のキッチンなんだけどね、、何度レール直しても外れちゃうの。。

ちょっと調子が悪いです〜〜ってちらっと見せて逃げ切った。。ほんとうに申し訳ない。。

マンション買うときは見た目は綺麗でも可動部にガタが来てる場合があるので気をつけましょう。。

キッチンのイメージは

テレビがあって、ソファーがあって、その奥にアイランドキッチンその横に6人掛けテーブル

アイランドキッチンにシンクとミーレの食洗機

シンクの下は開けてゴミ箱置き場

アイランドキッチンの後ろにミーレの四つ口IH

後ろのカウンターの下にジャー、オーブンレンジ、トースターを収納して、上は吊り戸棚。

 

なかなかデカイ。

アイランドキッチンと後ろのキッチンの間も1メートル以上空けた。

 

正直普通のキッチン2個分くらいの大きさで普通のキッチン何個分のお値段だ。。って感じ。

こんなこだわるつもりなかったのにな、、

いつのまにか、こんなんしたい、あんなんしたいってキッチンの図面まで自分で作ってたらこんなことできるのフルオーダーのキッチンメーカーだけですよ。。となって自動的に超高級キッチンになってました。。

1センチ、いや、ミリ単位で戸棚の幅とか引き出しの幅とか決めさせてくれましたよ。。

外は白だけど引き出し空けたら家のイメージカラーのブルー✨

どんだけ〜〜!ってかんじでしょ。。

ここにお金をぶっこんだので家の坪単価って本当に参考にならんなぁ〜と思いました。