一級建築士で家を建てた三児の母がうそぶく

最近一級建築士で家を建てました。

工務店さん

工務店さんは大事です。

工務店さんの腕次第で建物のディテールが決まり、家のグレードも決まるようなものです。

造作の棚、壁紙の貼り方、壁の角、建築士さん曰く上手い大工さんは影がピシッと決まるらしいです。

また、建築士さんのデザインを実現するのは工務店さん。

建築士さん、めっちゃカッコイイデザインを考えて流石だなって思うけどうちの先生の場合はだけど、どう実現するのかは工務店さん丸投げだったりする。。

良いようにゆうと工務店さんを信頼して任せてるだけど。。

もちろん無理な設計や、今後問題が起きそうな場合問題点を指摘するのも工務店さんの仕事なんだけどここで!ネガテイブな工務店さんかなんとか実現しようと頑張ってくれるかで家の可能性が変わっできます!!

安パイを踏む工務店さんに頼むならハウスメーカーに頼むわけで、、、

一級建築士と仕事をする工務店さんは毎回新しいことづくめ!!

一級建築士さんと仕事をする工務店さんは一級建築士さんとの仕事ばかりしてる工務店さんらしいです。

ハウスメーカーの下請けをしている工務店さんとは全く違うと先生はおっしゃっていました。

工務店さんといってもいろいろあるんですね。

 

ちなみに、、建築士の先生は建築のプロだから任せといていいやーとゆうスタンスは△です。

建築の技術、設備は日進月歩。ネットで調べまくって提案したり納得いかない場合は嫌だ〜〜ととりあえずごねてみましょう。

うちの場合はリビングのfix窓が大きすぎて業務用のシングルガラスになりますと言われたんだけど寒がりの私は家の窓は全てペアガラスじゃないと嫌じゃあ〜〜!とゴネて色々調べてもらった結果最新の技術ではペアガラスが可能とゆうことが判明!!

雪を見ながら暖かいキッチンに立ってペアガラスにしてよかったなぁ〜〜と毎日実感しています。

あと、うちの建築士さんは年配の方なので電子機器がめっぽう弱かった。。

電子キー、オートロック。人感センサー、タイマー、シーン別照明とか。携帯でお風呂、エアコン、ガスの管理したいとか、、いろいろ主人がこだわりがあり、

先生はワィファイ???って感じでした笑

主人が指定したり工務店さんと相談していました。

先生によって得手不得手があるのも一級建築士さんの特徴ですね。

 

工務店さんの話に戻ります。

先生とは引き渡しまでの関係ですが工務店さんとは違います。

デザイン重視で無理な設計をしている分引き渡し後にも色々不具合がでます。

うちの家はリビングに水盤があったりむちゃくちゃなことをしています。

ハウスメーカーでは断わられるようなことばっかり。。

なので不具合が起きても怒りません。

不具合が起きるギリギリの所まで頑張ってくれたことを評価しています。

うちの工務店さんは本当に誠実な工務店さんで少しの不具合でもすぐとんできて直してくれます。こんな些細なことで申し訳ないと思うようなことも一生懸命対策してくれます。相談にも乗ってくれます。

工務店さんのこんなもんですよと言われたらおしまいです。泣

建築士の先生曰く、工務店さんは叩き上げの方が多い。施主さんによっては学歴とかから軽くみる人もいてそうゆう施主さんには以外と冷たくあしらったりしますよと。。

そりゃそーだなぁ〜

人と人だもんね。

 

あと、誠実な工務店さんで追加工事を良心的な値段でして貰えるのは助かった。

追加工事がボッタクリの値段でやりたいことあったのに少ししか出来なかったーなんて悲しすぎるもんね〜誠実な工務店さんに当たるかどうか!これも家づくりに大きく影響します!