一級建築士で家を建てた三児の母がうそぶく

最近一級建築士で家を建てました。

前住んでいたマンション

前住んでいたマンションは小規模なタワーマンション。

タワーマンションでエレベーターを待たされるのが嫌だったのでエレベーターあたりの戸数が少ないマンションにした。

有名ディベロッパーのマンション。

南向き、広いベランダ。上層階。

絨毯の内廊下、ダークブラウンの床でシンプルモダンアーバンライフ!感溢れる内装が気に入り決めた。

まわりのマンションよりやや高め。

本当は3LDK 4LDKが欲かったけど予算が、、

とゆうことで2LDK70数平米。

同じ面積で3LDKもあったけど寝室にベッドを置きたかったので一部屋あたりの広さに余裕がある2LDKに。

ちなみにうちの窓は全部ベランダがあって自分で窓掃除できたけど、クレーンで窓掃除が必要な家は共益費に窓掃除代1万円プラス。

 

まあまあな高級マンションである。生意気にも。

しかし、2LDKがネックに。。

荷物が入らない。もともと片付けが苦手な私、、出っ放しのものが多くて喧嘩になる。正確には旦那に怒られる。

シングルとダブルのベッドに4人。

正確にはシングルの私のベッドに私プラス子供が2人。。寝れない。。床で寝てみたり。。

床で寝て布団が出しっ放しと怒られまた喧嘩。。

追加でベッド入れようにも入れたらクローゼット開かない。。

 

本当に気に入っていて同じマンションで買い替えも検討したけどお値段が、、

広くなると共益費も比例して上がるし、、

そもそも100平米プラスアルファくらいの部屋までしかないし、、

そんなお値段払ってまで狭い家で暮らすのかと、、

ちなみに近隣の地価は、、、!戸建てなら狭小住宅。。いや、それでも厳しい。。

 

結局8年くらい住んで売りました。

人気の場所、人気のマンションとあってなんと!1組目の見学で1日であっとゆう間に決まりました。

 勝因は??

購入されたご夫婦は新築で探されてたそう。

1、内覧会に向けて生活感の出るものは全て隠し、鏡、蛇口、戸の持ち手、光るものは全てピカピカに!指紋1つないよう磨き倒したおかげで新築同然ですね!と高評価してもらえたこと。本当は8年も住んでいるのでそれなりに痛んでるけどね。

2、見学の間購入されたご夫婦はベランダにずーっといました。高層階で見晴らしが良かったこと。購入時下の階の同じ間取りと迷ったけど早く売れたのは景色がご夫婦の心をくすぐったこと。

 3、購入時の資料、パンフレット等全て置いていて説明出来たこと。購入時の資料を全部残して置いて不動産屋さんを差し置いてパンフを見せながら免震構造の仕組み、周辺情報の説明、パンフレットにはない学区の特徴まで説明しました。かなりうざいと思われかねませんが。熱意が伝わったようです。笑

 

結局、共益費込みで月9万円くらいで住めたことになる。おそらく相場の半値くらい。

あとは銀行さんへの利子かな。